やさしさのチャイ

こんにちは、くまくま子です。

ベルリン前進情報は、アーティストレジデンスに連絡中で、そこに決めることになりそう。親知らずは抜かなかった。またドイツ語の本を注文した。

 

それより、勉強になったことがありました。

この前の日記でパキスタンの男の子がバイトに加わったと書いたんだけど、、

 

昨日は休日ということもあって、ランチがとっても忙しくて、カウンター席も使って、ずーっと満席という一日で。

休日はセットメニューに加えてアラカルトも頼めるから、厨房はもっと大忙し。

 

そんな中、気付いたら、その新入りの子がいなくなっていて、

トイレかな? ・・・でも帰ってこなかったから、事情があったのかと思って、彼が抜けた分厨房でお手伝いできることをしたり、お客さんを案内したり、残りのメンバーで協力して、閉店が3時、そしてお皿の山をどうにか片付けたのはようやく3時半。

まかない用のごはんもなくなるくらい、カレーが出て、コックさんたちはヘトヘトの中、ごはんが炊ける間、卵の炒め物も作ってくれました。

 

ごはんのときに、「あの新入りの子は?」と聞いたら、「いまどこにいるか分からない」とのこと。

きっと忙しくて、パンクしちゃって、ほっぽり出したのかなぁ・・・。

まかないを食べたら、いつもはおしゃべりして帰るけど、その日は歯医者に行くからちょっとだけ早めにバイト先を後にしました。

 

寝る前にバイトの連絡網を見ていたら、

「どうやら彼はランチにお皿を割ってしまって、それからディナーにも来なかったです」

というメッセージがあって、

高校卒業したばかりで、慣れないバイトと環境でパニックになっちゃったのかな・・・

と思っていたら、

窓枠が歪んだ写真が投稿されて、オーナーさんから

「彼は泥棒だった」とのメッセージが入り・・・。

 

彼は料理屋さんで働くのと同時に、コックさんたちと一緒のおうちで住み込ませてもらっていたんだけど、そこに窓を壊して入って(コックさんたちと行動を共にするから、鍵を持っていなかったのかも)、自分の荷物ならまだしも、お店のお皿、それからコックさんのお金を盗んで、消えてしまった。

オーナーさんが連絡をしても、汚い言葉でののしって、挙げ句の果てには給料を要求していて、この一緒に過ごした間、優しくしてもらったことをよくこんな形で・・・と悲しくなりました。

 

みんな、「思えばこんなことがあった」「怪しいと思ってた」と言っていて、それはそうかも知れない。だって、いきなり飛び込みでバイトってあんまりないと思う、やっぱり。

 

でも、彼はエネルギーがある若者って感じで、飛び込んだり、人の懐に入れるところは地域的なメンタリティーなのかなって思ったし、ちょっと物事をハッキリ言うところはあっても、ウルドゥー語が話せるから、厨房でも溶け込んでる感じはしたし、パキスタンで子どもが撃たれるところを見て、日本がいかに恵まれているかということを話していたので、命の重さを実感として経験した人なのかなと思っていて、

 

それは本当だとしても、本当だったとしたら、

急に押しかけてきた見知らぬ人を一緒に住まわせて、面倒みてくれた人に

こんな仕打ちが出来るんだろうか。

 

ひとりのコックさんは、その日妹さんの結婚式だったけど、仕事があるから行けなくて、休憩中に妹さんとテレビ電話をしていて、会場や親戚の人を見せてもらっていて、ちょっと寂しそうにしていた。

そんな彼がいつも仕事で大変な姿見てるはずなのに、彼から10万円も盗んでいった。

 

その連絡網では、オーナーさんとスタッフの人が夜中ずっとやり取りをしていて、

一人のスタッフの人に聞いたら、「警察に連絡すぐするように言ってて、今オーナーともホールの人とも連絡取れないから、伝えてるんだと思う」

それを聞いたのが、夜の2時。

その人は明日ランチに入ってるから、また何かあったら連絡するね、と言っていて、わたしもひとまず寝ることにした。

 

そして今日。

午前中は銀行に行って、それから支度して、バイト先へ。

とっても気が重くて、いつもはウキウキで「おはよ〜!」って入るのに、お店に入るのためらうくらいで・・・。

 

そしたら、知らない奥様がモップをかけていて、そしたらスタッフの方のお母様!

ランチのスタッフの人、別の日なのにお手伝いで来たというベテランのスタッフの人、みんな揃っていて、なんだか、温かな雰囲気に包まれていて、

 

一番大変だったお店の人たちもなんだか打ち解けた雰囲気で、元気?ってみんながいつものように握手してくれて、特に何か言わなくてもすべて分かって、大丈夫だよって言っているみたいだった。

 

大変だったはずのコックさんがチャイを振る舞ってくれて、

事情聴取で朝の6時まで掛かったそうなのに、それでも相手に気遣えるなんて、本当に優しくて、見習いたいなと思いました。

 

いつも通りに見えても、お店のみんな、食欲は明らかになくて、、お米もカレーもちょっとしか食べてなかった。でも、持ってきたお菓子をみんなで食べられて良かった。わたしが落ち込んでも悲しくなるだけだから、明日も一日元気に過ごそう!

 

くまくま子