あと5日。保険に加入!

くまくま子です〜。

今日はドイツ滞在用の保険に入りました。

step inというところのもの、手続きはこの上なく簡単でした。

女性の場合、妊娠出産をカバーする保険も必要みたいで、それが入っているプランの月々8000円くらいのものに15ヶ月入りました。

12ヶ月ではないのは、VISA申請時に1年有効期限ある保険を持っていなくてはならないらしく、VISA申請は入国から3ヶ月以内に行うものなので、1年プラス3ヶ月。

帰国して要らなくなった月は返金も出来るそうなので、よし。

 

そしてこの前、健康保険代を払わなくするには?

と色々調べていたら、

どうやら共済組合に入っている人は扶養内ならそのままみたいです。

つまり、世帯主が公務員のところは、家族が何人居ても払う保険代は一緒みたい。。

(国民健康保険で一人一人払うより、なんだか高いらしい・・・)

 

でも、住民票は抜くべし!住民税や都民税取られちゃうから。あと年金。

 

そうそう今晩、デュッセルドルフに行ったお友達からメールが来て、

「ちょっと電話できるかな?」

とのことで、どうしたんだろう・・・と心配していたら、

なんと日本に帰国したのだそう!

働いた先がとてもブラックだったとのことで・・・

今度お茶するので、お話聞いてこよう。。。

 

*この前見た映画*

"BIN ICH SCHÖN?"

大学の図書館はなぜかドイツ映画が結構置いてあって、4年生のときちょこちょこ観ていて・・・

この前大学へ行ったとき(ビルマ語の授業受けに)、100円払って入館しました!

卒業生です、って言って入館券に住所と名前書いて、名簿で確認してもらって、入れた。

 

「ぶって!」というところでbitteを聞き取れて、複雑な気持ちに・・・笑

棚には観たいDVDがたくさんあったので、今度来たときはドイツ語聞き取れているようになるのかな?

ちょっと楽しみ。

 

この映画は『ラン・ローラ・ラン!』のヒロインが主人公。

なんだかちょっと変わった役が多いのかなぁ、でも静かにぶっ飛んでる感じ好き。


.... "bin ich schön?"

 

ビルマ語の先生から

「健康であれば留学は成功」という言葉を頂いたので、

まずは健康一番で。

 

くまくま子