6月3日はピクニック記念日

朝ご飯を作っていたら、早起きしすぎて誰もいなくて、ちょっと寂しくなったから、洗剤を買いに出掛けようとした時、フラットメイトのダニエルさんに

「今日の予定はどんな感じ?今日ポツダムに行くんだけど、一緒にどう?」と嬉しいお誘い!

 

まずスーパーへ向かい、開店より早めに着いたから、近くを散歩して、途中スーパーボールの機械を見つけて、20セント入れて、オレンジのを手に入れて、スーパーボールで遊びつつ、散歩していた訳ですが・・・

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180609014446p:plain

 

今日は日曜日!

安息日

 

うーん、ちょっとイヤな予感はしていたんだけど・・・

 

で、スーパーボールだけを手にして、帰宅。

なんだか急に欲しくなった・・・。23歳だけど、まだまだ子供!

 

そして、フラットまで、ダニエルさんところに遊びに来てる、ステファンさんのお友達が来てくれて(冗長になっちゃった)、車でポツダムへ!

ドイツで車に乗るのはじめてだ〜と思って、記念にパチリ。

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180609014248p:plain

 

車に乗せてくれたのは、スタッスさんとスビェータさん。家に帰ってから聞いたけど、結婚して3年目のカップル!♡

ロシア出身で、今はチェコに住んでいるそう。(チェコアニメへの愛を語ったくまくま子)

スタッスさんは今はエンジニアとして働いているけど、かつてはボクサーだったそうな!寡黙だけど、優しさに満ちてる人だった。スビェータさんは可愛らしいお方で、とても話しやすくて嬉しかった。

(サムライ映画のことを話してくれた・・・!「日本人ってあんな風に、ハッ!ヤッ!とかハードに話すの?」って聞いてくれた・・けど、なんの映画を観たんだろう?世界のKUROSAWA?)

 

大学でロシア語を取っていた・・・とはいえ、ほとんど話せないけど、

ウズラーストヴィーチェ!ミニャザブ レオナ、オーチンプリヤトナ!

と挨拶をしたら、とても喜んでくれた!ロシア語取ってて、よかった(*^^*)

 

ポツダムを選んだのは「なんとなく」(byステファンさん)だけど、日本人としてはポツダム、一度行ってみて良かった。

ポツダム宣言のイメージが強すぎて、なんとなく荒涼とした、そんな場所のイメージがあったんだけど、というかその土地にどんなものがあるかなんて気に留めることもなかったと思うけど、

ポツダムにある、由緒ある王家のかつての邸宅や、庭と所有している森は圧倒する美しくて、緑の香りとか鳥たちがさえずる音が今でも香ってきたり耳をくすぐるような、そんな素敵な場所でした。

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180609013809p:plain

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180609014351p:plain



f:id:kumakuma_in_Berlin:20180609013900p:plain

ちょうどバラの季節だったから、ひとつひとつ香りを楽しみながらブラブラしたり、森の植物を触ってみたり、途中ケーキやビールを買って、カフェでまったりして。

そこからまた少し車で向かって、大きな公園に行って(こちらも本当に大きくて、国立公園、みたいなそんなイメージ)、車のトランクに積んでいた食べ物で網を使ってちょっとしたBBQを!サンドウィッチにしたり、フルーツやトマトを食べて、食後は裸足になって、草むらでバトミントン・・・・・

 

写真を撮るより、その瞬間を自分の目で覚えてずっと留めておきたいような、素敵な日曜日で、

お店がどこもお休みだから、外へ出て自然を楽しむ時間の過ごし方があるんだぁと心が生き生きする一日でした。

 

う〜ん、本当に良い一日だったねと夕ご飯のときにもみんなで話すくらい、良い一日でした・・・

そうそう、今日は食材やら色々買いそびれちゃったけど、ステファンさんが「一緒にごはんどう?」と聞いてくれて、くまくま子もご相伴にあずかることに・・☆

レンズ豆のトマトリゾットとピザトースト、頂きました。(^^)

 

ごはんの時に、「日本人って君みたいな人が多いの?」とステファンさんに聞かれて、なんのことだろう?と思ったら、日本の人って携帯やアニメをずっと見てて・・・みたいなイメージがあったみたいで、携帯を使わなくて日記書いたり、自然とたわむれる(?)のが好きなくまくま子が新鮮に見えたんだって。

彼にとってはじめて親しく話した日本人がくまくま子だったみたいで、知り合えて良かった!と言ってもらえてとても光栄でした。

 

明日からいよいよ学校編!

目覚ましをかけて、ちょっと早めに登校してみようっと。

 

くまくま子