金曜日!語学学校の一週目

 

今日は金曜日。

 Schönes Wochenende!って来週は言いたいな・・・家に帰って、持ってきた参考書にこのフレーズを発見したので(*^^*)

 

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180609011338j:plain

ベルリンにいるウキウキした気持ちを忘れないように、ちょっと描いてみました。

 

 

昨日の落ち込みの原因は、復習がうまく出来てなくて消化不良だったんだと思う。

なので!いつものくまくま子なら、U-banで探検・・・な金曜日を過ごすところを、今日は家に戻って、洗濯してごはん食べて、今週の復習。

頑張らなくても良いけど、せっかくベルリンにいるのだから、ドイツ語を入れて話せるようになったら楽しいもんね。

 

今日は授業もあったんだけど、金曜日は課外授業もあって、図書館へ行くことになりました。ドイツで最大のbibliothekがHallesches Torにあるとのことで、この駅はベルリン初日に行った不動産屋さんがあるところ!迷子になっていつも戻ってきた交差点のところが図書館だった!

アンメルダンク(住民登録)すれば、外国人でも図書カードを作れるとのことで、わたしの住民登録は来月なので、電車の乗り換えで利用する駅でもあるからちょっと寄って、雰囲気とかドイツ語の学習に役立てればいいな。

授業のアクティビティを終えたら、現地解散だったので、comicのところに発見した´´honey and clover´´を読んでみることに。

日本の文化の注釈がいっぱいあって(竹本くんの部屋の間取り、真山さんが実家で飼ってる秋田犬、コロボックル)、漫画って改めて情報量が多いんだなぁ!って。あとハチクロは1話ごとにぎゅっと面白さとかトキメキとか、羽海野さんの愛が込められてるから、なおのことだけど(*^^*)

 

夜のごはんは仕込んであるし(タンドリーチキン!)、不安なときこそ教科書眺めるだけでもいいので、学習時間を増やすべしだ!

 

では勉強に戻ります・・・ Schönes Wochenende!

 

くまくま子