ワクチン一回目打ちました(ファイザー)&ピクニック

お久しぶりのくまくま子です。

前の投稿から2年経ちました。元気です!あれから結婚して、今もベルリンで暮らしております。

2日前にワクチンを打ってみて、こんな感じだったというのを記録しようと思って書いてみます。

 

家の近くのワクチンセンターは行列で、あぁワクチン、わたしはいつ打てるんだろう?とぼんやりしていたら、どうやらオンラインですぐ予約できることを知り、空いている都合の良い日を見つけ、家族と同じ日に予約。これが一ヶ月前くらい。

 

前日はあんまり運動しない方がいいかな?近所を歩こう・・・と思ったら、散歩が捗り、結局ものすごく歩いて、気付けば往復で20km!はじめてこの湖へ来ました。f:id:kumakuma_in_Berlin:20210804034717j:plain

 

そして、当日。

行く数時間前に念のため、家で出来る検査キットで陽性ではないか、確認。

スーパーでも売っているもの。ひとつ100円くらい。クーポンで5つ入りのものをもらったので、それを使って。

f:id:kumakuma_in_Berlin:20210804041555j:plain

 

messeが会場でした。

f:id:kumakuma_in_Berlin:20210804035550j:plain

普段イベントをやっている会場で、以前見かけたときは鉱物展をやっていました。行ってみたい〜と思いつつ、入場料高いのかな?と躊躇していたので(東京ドームのキルト展好きなのですが、入場料が要るのでチケットもらったら行くって感じでした・・・)、今回はイベントでもなく、ワクチン接種という形ですが、中に潜入(?)できました。

 

広ーくて、こんなに係の人が居るの?!というくらい、手厚い印象。

たくさんの細かいブースに仕切られていて、まずはそこで受付。プリントアウトをして、チェックとサインを入れた同意書を出して、身分証を見せて、ワクチンの受付票をもらう。で、少し歩いて、入り口がカーテンで閉められたたくさんのブースがあり、そこの前の椅子に座って、待つ。

 

待っている間にふと手元の紙に目をやると、それぞれの受付票にそれぞれの名前、ではなくて、わたしの名前が両方に書かれていて、あっ、これは書き換えてもらわないと、と受付へ戻る・・・とその手前で、逆方向には引き返せないよ〜と止められ、事情を説明。でもやっぱり衛生面(?)の問題でダメらしく、ワクチンを打つブースで説明してね、とのこと。

 

呼ばれて、カーテンの中へ。真ん中は小さいそれぞれのブースにつながっていて、そこにお医者さんが待機しているようだった。

「今日は一回目の接種?」「はい」色んな手続きがあって、ブースがあって、書類も持って行って・・・面接みたい!と勝手に緊張していたけど、気さくな先生でちょっとリラックス。しかも、注射自体が痛くなくてびっくり。勝手に太い注射をイメージしていたので・・・。細くて、打ったときも針が入っている感じもせず、さくっと終了。ちょっと歩いたところで、様子を見るため椅子での待ち時間15分、そして帰宅。

 

今のところ、筋肉に注射打たれたな〜という腕の感じで、倦怠感とか発熱とかもなく、ちょっと一安心。

 

2日経って、元気なので、今日は自転車に乗って、この前の湖へ。冷蔵庫のものを詰めて、お弁当。パンとてりやりソースをかけた煮鶏と卵と野菜と、ぶどう。緑もおいしいけど、美味しい紫のぶどうを見つけてからは、最近は紫派。緑のぶどうってマスカット・・・とは違うのかな?どっちもweintraubenの表記だけど・・・

f:id:kumakuma_in_Berlin:20210804043100j:plain

 

f:id:kumakuma_in_Berlin:20210804043406j:plain

なんか距離の近い白鳥家族。目の前で毛繕い。そしてリラックス。

f:id:kumakuma_in_Berlin:20210804043510j:plain

そして大きく羽ばたき・・・

f:id:kumakuma_in_Berlin:20210804043452j:plain

湖へ戻っていった。

 

今日の水温は22度。割とあったかい?でも外は若干肌寒くて、カーディガンだけでは足りない感じだったのでスカーフを巻いて帰宅しました。

f:id:kumakuma_in_Berlin:20210804044421j:plain

 

白鳥の大きな良い羽が敷物に落ちていたので、拾って持ち帰ることに。今は食器用洗剤を溶かしたお湯でつけ置き中。

 

2回目の接種は3週間後。油断禁物で、いつも通り過ごします。

それではまた、皆さんも健康にお気を付けて下さい・・・!

 

くまくま子