ドイツ語学習、はじめてみました

 くまくま子です!

久しぶりに熱を出していて、寝込んでおりました・・・。

一日寝てて寝るのにあきたので、布団を移動させたりしながら・・・(『るきさん』)

 

病気のときはいちごを食べられるし、家の人に気を遣ってもらえるから、たまに風邪引くのも悪くないです。笑

 

夜には熱は下がったので、この前買ったこのドイツ語学習本をぱらぱら見てみることにしました。

 

『ニューエクスプレス ドイツ語』 太田達也 著

ニューエクスプレス ドイツ語

 

独学だからこそ、権威あるものから学びたいので、ニューエクスプレス!

 

別の語学だけれど、語学の先生がニューエクスプレスを作っていて、一冊で一通り文法が学べるっていうのが、先生のお話や授業で身を持って実感できたので、絶大な信頼を置いています・・・。

 

語学学習あるある、「発音・文法で疲れて、1章にたどり着けない・・・」

とならないように、CDで半分くらいの章のレッスンと単語をたどたどしくも発音しつつ見てみました。

 

歴史もそうですよね!日本史だと、「縄文時代マスターになっちゃった(近現代史薄い)、、」みたいな。

イロハは大切ですけど、全貌を明らかにしないとね!と、ざっくり・パラパラ見によって、心のハードルを下げてみました。

 

あとは単語帳や指さしドイツ語も揃えていきたいな!

無謀にもドイツ語検定とかもいいかも!?

紀伊國屋行かないと・・・(権威に弱い☆)

 

そういえば、

自分がドイツに行くぞ!と思ってから、カクテルパーティー効果のごとく、

ドイツ

が耳や目に入ってくるように!!

 

料理屋さん、ことば(バームクーヘンのバームは木という意味らしい)、本などなど・・・

 

ドイツ渡航の準備はまだまだこれからだけど、楽しみだなぁ。

これから学習の経過もお伝えしていこうと思います!(^-^)

 

明日は渡航までの間、お世話になろうと思っているインド料理屋さんで面接です!

英語も、あわよくばヒンディー語も使えるようになるといいなぁ・・・♪

 

ではまた☆

 

♪今日覚えたフレーズ♪

bitte:どういたしまして、お願いします、なんにしますか、もう一度言って下さいなど色々使えることば

 

(あと、昔の学生語にはドイツ語由来のものが多いから、レトロ好きにはピン!と来そうで、それも楽しみです。笑)

 

 

くまくま子