2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はおさんぽ日記です

今日は週に一度、大学へ通う日。 ビルマ語の授業を受けてるくまくま子です。 ビルマ語を勉強しに、というより、先生のお話を聞きに。 今日の豆知識は、アウンサンスーチーさんは アウンサン・スーチーさんではなく、 「アウンサンスーチー」で一つの名前。 …

心は決まっている

くまくま子です。 昨日、インド料理屋さんのバイト先に新しいメンバーが!!たまたま東京に遊びに来てた子で、留学までの住むところとバイトを探してたみたい。 その日に採用→厨房で食器洗い→そのままコックさんたちの住むところでシェアハウス・・・ さすがに…

部屋探し奔走中、の序章

くまくま子です。 ベルリン前進情報を手短に・・・ イチ!学校入校日決定。6月2日から。 二!住むところや学校の最寄り駅を代理店の方から聞けた! ニ!パパ経由で知り合った、ベルリン在住の大学生の子へメール送った! (文字にすると、普通だ〜、けど、前進な…

せめてベルリンらしく

(前回のあらすじ) ドイツ留学を決めたくまくま子。通う学校も決まり、ステイ先を検討していた。ある程度の出費は考えていたが、思いの他かさむ費用。一度は納得したくまくま子であったがーーーー。 こんにちは、くまくま子です! 今、住居のことで悩み中です…

卒業証明書と成績証明書

メモ! ひとまず取りに行かなきゃアイテム、証明書。 大学の卒業証明書と成績証明書は分かるけど、高校もらしい・・・。 英文科ではないからと、教育実習を断った恩は忘れません。(真顔) (教職も取ってました☆) (別の高校で受け入れてもらって、チヤホヤされた…

前向きな借金

こんにちは、くまくま子です。 インド料理屋さんでバイトを始めて1週間。インドの地名から料理、それからカルチャーを、コックさんたちとの会話の中で吸収中です。 ヒンディー語の挨拶を教えてもらい、メモしようとすると、 「ノー!」頭で覚えよう!とニヤ…

茶碗の取り扱い

今日手に入れた、オヨネコぶーにゃんマグカップ。 包んでいた風呂敷を開けるのに苦戦して、貴重な品が危険にさらされた!笑 〜茶碗の取り扱いメモ〜 1、茶碗は肘を固定して扱う。 2、周りが安全で、ものがないところ。 3,短い時間で要領よく。(五島美術…

ドイツ語の参考書、買い足しました

今日もお散歩日和、歩いた総数は2万歩でした! どうも、くまくま子です。 ディープなエリアを歩き、バタークリームのケーキを食べて、おとぼけなマグカップを手に入れたりして、なかなか良い散歩コースになりました。 お散歩の詳細はブログ後半で書くことに…

6月はじめに!ベルリンへ行くぞ。

くまくま子です。 今日もベルリンへ確実に前進した!よ! まだ決定!って訳ではないのですが、 良い感じだなっていうベルリンの学校の開講日が6月4日なので、きっとこの辺りにtake off! お金のかかり具合もざっくりとつかめたので、くまくま母銀行から借り…

留学中の年金、住民税って?〜プロローグ〜

ナマステ! 昨日からインド料理屋さんで働き始めた、くまくま子です。 ドイツへ行くまでの期間限定だけど、とても居心地がいい♡ 本日のカレーをいくつかかけてくれた賄いを食べながら、ヒンディー語を教えてもらったり、インドのふるさとをGoogle Mapで見た…

ドイツ語学習、はじめてみました

くまくま子です! 久しぶりに熱を出していて、寝込んでおりました・・・。 一日寝てて寝るのにあきたので、布団を移動させたりしながら・・・(『るきさん』) 病気のときはいちごを食べられるし、家の人に気を遣ってもらえるから、たまに風邪引くのも悪くないです。…