ドイツ語の参考書、買い足しました

 今日もお散歩日和、歩いた総数は2万歩でした!

どうも、くまくま子です。

 

ディープなエリアを歩き、バタークリームのケーキを食べて、おとぼけなマグカップを手に入れたりして、なかなか良い散歩コースになりました。

お散歩の詳細はブログ後半で書くことにして、今日のドイツ前進情報です。

 

昨日、紀伊國屋へ行ってきたのですが、

(6月はじめに!ベルリンへ行くぞ。 - 旅行記への道! 〜くまくま子、ベルリンへ〜) 

荷物になるとのことで後回しにされた本たち(最大の目的だったのに!)を今朝注文することに。

 

まず、会話でしょ〜

そいでもって、単語で補強、

そして、即戦力の!指さし会話帳!(小さなカバンにも入る♪)

 

(楽天ブックスは送料無料!貯まってたポイントも利用してお得に☆)

 

本屋さんで色々見比べてみると、自分の好きなレイアウトや教え方が自ずと分かってくる。表紙はスタイリッシュで、他とは違う切り口で、何か新しいことを教えてくれそう・・・みたいなものでも、中を見ると、2色刷り、ズラズラ文字・・・・(   -_- )これじゃあ勉強楽しくないよ〜。

 

どの参考書でも、取り扱う内容にそう差はないはず。それなら開きたくなる分かりやすい教え方のがいいと思う。

 

東進はやっぱり塾なだけあって、学生のココロをよく分かっている・・・。

これらの本で学習を始めてみたら、また進行をお知らせします^^

 

(うっ!ニューエクスプレスを聞き流す、スピードラーニング法、、あれからやってないのはここだけの話・・・)

(ま、ベルリン行ったらドイツ語漬けに自然となるので、今は今を楽しもう。)

(ま、ちょっとはしよう・・・☆)

 

 

(ここからはお散歩情報)

 

〜きょうのさんぽコース〜

【入谷〜鶯谷〜三ノ輪〜吉原〜浅草】

 

休日は、家族と歩いたことのない街を散策することが多いです!

わざわざ電車賃を出してまでして、だからといって特に目的がある訳でもなく、知らない街を散歩するのが至福のとき・・・☆

東京の東側や埼玉が散歩で手薄だったので、近頃はそこらへんを攻めてます。

例えば最近だと、蕨、西川口錦糸町、竹ノ塚、小岩、綾瀬とか。

 

まず入谷へ行って(この前のライブではじめて降りて、また来たかった☆)、恐れ入谷の子母神、の鬼子母神を見て(雑司ヶ谷より思ったより小さかった・・・)、山手線で一番利用が少ない鶯谷駅へ延びる歩道橋から路線を眺め、、気の向くままにブ〜ラブラ。

途中でひとくちカツとカレーコロッケをおやつに、墨田川沿いで暖かな春の風を感じながら・・・

 

そしたら、南千住へ到着。ちょっぴりおなかが空いてきたけど、チェーン店はいつでも行けるから、もうちょっとがまん。

三ノ輪へのびる商店街に、ご自由にお持ち帰り下さい棚を発見!目に飛び込んできたのは、おとぼけなネコのマグカップ・・・。

くまくまママ「オヨネコぶーにゃん!」

 

およねこ・・・?

調べてみると、実は前にも会っていた!それは、蕨の散歩にて・・・

 

 

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180407232745j:plain

 

手に入れた焼き芋とネコ。

普段KINFOLK的な写真は撮らないけれど、なぜか食べさせたくなった・・・

 

そして今日!オヨネコぶーにゃんは一体何物か調べてみると、

「イモがすき」とのこと!!

 

何かの因果を感じた土曜の午後4時・・・。

 

そして、ジョイフル三ノ輪!

三ノ輪はキンボールの試合で行ったことがあって(キンボールについては追々説明します・・・♪)、その日は日曜日で商店街のシャッターが閉まっていたけれど、どこか昭和を感じる雰囲気に、アフロ田中で出てきたところみたいだな〜と思って、ここもまた行きたかったところ☆

調べてみたら、やっぱりアフロ田中のロケ地だっっっ!!

(散歩好きが高じて、ロケ地当てもちょっとした特技になりつつある。)

 

たのしいけど、疲れが見えてきた・・・。

もう、ファミリーレストランのパフェでもいいよ・・・と諦めを感じ始めていたら、

「コールドンブルー」の文字が。

 

コルドンブルーじゃなくて?

でも、店内のショーケースをちらりと見ると、シブースト、チョコロール、なんだかバタークリームのケーキがありそうなラインナップだっ!

 

ケーキセット590円×2、ミックスサンド550円

(く:チョコラデン+アイスミルク、パ:ショートケーキ+ホットコーヒー)

 

チョコラデンはザッハトルテみたいな、あんずのジャムにバタークリームがサンドされたチョコケーキ。上にちょこんと乗ったアーモンドがチョコラデンって感じで、かわいい。

アイスミルクは、「アイスミルクの男」から・・・☆ ようやく試せた!

 

くまくまママが頼んだサンドウィッチは、ふわっふわ。喫茶店のサンドウィッチってなんであんなに美味しいんだろう?(おうちも美味しいけど!)

 

糖分を摂って、足取りも軽くなった3人。あ!千束が近い!『たけくらべ』の舞台でも見てみようかな?と思ったら、石碑とかは特に発見できなくて(見返り柳の看板はあった)、土曜の夕方なのに子ども連れがいなくて、代わりにひたすら車とタクシーが往来していて・・・。

近くの銭湯に、「普通」公衆浴場とあったのが、ハイライト☆

家族で行くには、ちょっとオトナな?社会科見学でした。

 

それから、商店街を歩いて、江戸下町伝統工芸館に寄ってみたりしていたら、花やしきに行く手前の角に、讃岐うどんのお店があって、そこで腹ごしらえ。

 

「釜う」

く:揚げ餅おろしぶっかけうどん

マ:かけうどん

パ:釜揚げうどん

 

好きな食べものの一つ、餅。力うどんは見逃せない。

イリコの出汁が効いてるうどん、ごちそうさまでした。

 

雷門でちゃっかり記念撮影をして、帰路へ・・・・♪

 

お読み下さり、ありがとうございます。2万歩の旅は、いかがでしたか?

良かったら次回も是非読んでみて下さい!

 

ではでは☆ 

 

くまくま子