6月はじめに!ベルリンへ行くぞ。

くまくま子です。

今日もベルリンへ確実に前進した!よ!

 

まだ決定!って訳ではないのですが、

良い感じだなっていうベルリンの学校の開講日が6月4日なので、きっとこの辺りにtake off!

お金のかかり具合もざっくりとつかめたので、くまくま母銀行から借りよ・・・トイチ?トサン?なんなら・・・トゴ? ((( ;゚Д゚)))

 

・・・笑

大学生のとき、ちょこちょこお買い物はしていたけど、そんなに大きいものも買わないし、飲みに行くってこともなかったので、ちょっとした貯金はあるんですけど(えへ)、学校代だけじゃなくて、航空券代や生活費もあるので、おうちからしばらくは工面してもらおうと思っています。さ〜、働くぞ!!

 

わたしはお金に結構シビアな方で、コンビニでお菓子なんて買わないし、いつも水筒持参だし、(はいはい〜みたいなごはんにお金を出すのは悲しい、例えばサラダ+パスタだけで1300円・・・サラダはレタスと水菜と、ちょびっとキュウリがあれば良くて、パスタの具はちょび・・・みたいな。言い値の心がいや・・・。)

服もそう。本当にかわいいな〜グッと来るな〜みたいなものを、長い目で探している。

 

胸キュンは、ものに対してもだし、作家さんに対してもそう。応援する気持ちでお買いものしたいなって思ってる。

 

今日は留学のお話を聞いた後に、ドイツ語の本を求めて紀伊國屋へ(行けました♡)。

その途中に、「なんかいいな」と思ったギャラリーがあって、入りづらいんだけど、今は無敵だし(この頃、旅の恥は掻き捨て的な度胸が付いた)、鋼の心でドアを開けたら、これが本当によい選択で。

はじめましてなのに、アーティストの先輩からありがたいアドバイスを頂き・・・

心でお話しさせて頂いた!なんて言うと、小っ恥ずかしいって感じなんだけど、最近一皮むけたというか、素直に何でも見られるようになって、なんでもオアシスみたいに水がぐいぐい染みこむ感じ。んでもって、ゆでたまごの心地。

 

ベルリン行き、良い心の栄養剤になってる!笑

 

で、この作家さんステキだ!作品も、人柄も。人柄があるから、こういう作品になるのか〜としみじみしつつ、日めくりカレンダーを購入することに。

カレンダーにしてはお高めだったけど、とってもかわいいし、あ、心が動いたなって感じたので・・・。

届くのが楽しみ♡ 日めくらずに、鑑賞用にしようかな。。

 

*今日のお買いもの*

渡邉知樹さんの「ぺぺぺ日めくりカレンダー2018」

POPEYE 2018年4月号

町田康『湖畔の愛』

 

(・・・肝心のドイツ語教科書は、持って帰るのが大変なのでネットで注文することに☆)

 

POPEYEは今まで嫉妬心で読めない時期もあったけど(笑)、今はインタビューも受ける準備はあるよ、くらいに、なぜか余裕を持っている・・・

まだベルリン行ってないけど、本を出版し、サイン会やトークショーも終え、今は一時帰国、な気持ちだ!笑

気持ちが先走っている・・・が、心のシュミレーションもあり・・・かな☆

思想・良心の自由・・・・・・・☆

 

そして、町田さんの作品、実は読んだこと無くて!

「町田さんの作品を初めて読む人にもオススメ」と、5時に夢中!で中瀬さんが言ってたよ、と母にオススメされて。(本人は読んでない。笑)

ホテルが舞台。う〜ん、こちらも楽しみ。

 

ではでは☆

 

くまくま子