今日はおさんぽ日記です

今日は週に一度、大学へ通う日。

ビルマ語の授業を受けてるくまくま子です。

 

ビルマ語を勉強しに、というより、先生のお話を聞きに。

今日の豆知識は、アウンサンスーチーさんは

アウンサン・スーチーさんではなく、

アウンサンスーチー」で一つの名前。

「アウンサン」はお父様の名前で、それがそのまま入っている。

ミャンマーのひとは名字を持たない。

先生がコンビニで見かけたミャンマーの人の方のネームプレートは

「クン」さんだったけど、それも一部。

くまくま子のネームプレートが「くま」、みたいな。

(ちなみにくまくま子のミャンマーネームはリンレーピュー!生まれた曜日によって入れる文字があって、先生のお友達の人に付けてもらった。外国人はミャンマーネームを作ってもらうんだって)

 

今日も先生の深い知識に感動して、色んな情報を得た。

んでもって、散歩して麻布をぶらぶら。で、ねむくなっちゃった。。

他にも書きたいことあるけど。。

あ、可愛い服を買った。生地は南インドマドラス産、縫製も向こうなんだって。

 

あと、くまくまパパに可愛いツートンカラーの靴下も買った。

赤につま先とかかとが青。かわいい。

 

あと、鯛焼き・・・。

およげ!鯛焼きくんのお店は、店内で食べても値段が一緒で、お水も素敵なコップに入れてくれるし、面白い本もいっぱい置いてる。

焼きそばも美味しい。

 

ドイツ前進情報は、、アーティストレジデンスからメール来ない。。。

この前送ったときは3分後にビュン!という高速さだったのに!

様子を見とこう。

 

くまくま子