前向きな借金

こんにちは、くまくま子です。

インド料理屋さんでバイトを始めて1週間。インドの地名から料理、それからカルチャーを、コックさんたちとの会話の中で吸収中です。

 

ヒンディー語の挨拶を教えてもらい、メモしようとすると、

「ノー!」頭で覚えよう!とニヤリとして、ヒンディー語プチレッスン(さぁ言ってみよう!)の機会をくれるので、メモしがち(そしてリスのように、覚えたことをメモして終わる・・・)なくまくま子にとって、グッドチャンス!

 

アージ アプニィ ボフトゥン アッチャー カームキア!

(お疲れ様です)

 

↑まかない食べてるとき、このフレーズを忘れてた・・・ので、日本語が分かるウェイターさんには「おつかれさまです」と言ったら、肩をトントン、「あれ、おれたちには?」とニヤリ。ヒントくれつつ、思い出すことができた☆ ダンニャワール!(ありがとう!)

 

今日のドイツ前進情報!!

6月はじめからベルリンの学校へ通うことに決定しました!(パチパチ)

 

ということは・・・・入金。

内訳は今度お伝えしますが、学費や2ヶ月分の宿泊費、入学金で160万円!

渡航費や保険や生活費は別。こっちは150万円くらい。

 

1年間で300万円。

大学卒業して、おうちからとは言え、借金・・・・涙

 

色々思うことはある!たら、ればバナシ。

在学中に・・・とか、これなら院・・・とか・・・。

でも、今がチャンス!?かも。

ちょっとリフレッシュしたいくまくま子に、ベターチョイスなのかも!

 

お金のかかり具合はざっくり捉えていたとは言え、内訳を見ると二の足を踏んでしまい、

180度転換!して「ロシア留学 費用」で検索しているくまくま子がいたんだけど、、、(ちなみにロシア語は履修してました☆)

 

よくよく見てみると、高いと思ってた費用は、前に利用したイギリスの語学学校もこれくらいだったし、今ドイツへの道が、突然ぽーんと開けてることだし、

これは運命なのかな・・・☆と。

 

くまくま母と話していたら、

「くまくまパパも大学卒業時に500万円、院に入るにあたってプラス500万円借金があったよ」

 

・・・・!!!

 

くまくまパパは学部卒業後、就職したんだけど、院に行って、博士号を取ることに。(くまくまママのアドバイス!)

 

奨学金に加えて、お金はくまくまママからも借りていた、とのこと・・・。

当時結婚はしていない・・・のに、くまくまママも決断たるや・・・(当時22歳)

・・・勉強になります。

 

前向きな借金だから、いいんだよね。

ギャンブルですってしまった訳じゃないし、消費者金融で過払い金してるんじゃないし。

(過払い金はアディーレに相談だ!)

 

ベルリンでアートでイラストでブログで本、だ!!

自分への投資なのだ!

 

うう、一日一万円か・・・と思う自分もいるけど(意思が弱い)、まとまると金額が大きくて、もう分かんないっ☆

(10円単位はすごくシビアなのに、、、)

 

とにかく前進あるのみ!

ロシアもいいけど、今はドイツ気分なのだ!

 

と、頭でイロイロ考えがちな今日この頃ですが、

よく当たると話題の(くまくま子調べ)、metropolitanaの占いには

「優先順位を付けて、出来ることからこなしていくと、自信になります」

的なことが書いていて、ま、まさに・・・・!!!(ガビーン)(←昭和の香り)

乙女座の皆さんも同じように悩んでいるのかなぁ。

 

皆さん、がんばりましょー!!

ひとまずやることは、なんだろ、えっと、、リビングの机の掃除だ!

(4分の1を占領中・・・☆)

 

それでは、皆さま良い日曜日をお過ごし下さいませ♪

 

 

くまくま子

 

 

*ヒンディー語レッスン*

アージ アプニィ ボフトゥン アッチャー カームキア :お疲れ様です

ダンニャワール :ありがとう