せめてベルリンらしく

(前回のあらすじ)

ドイツ留学を決めたくまくま子。通う学校も決まり、ステイ先を検討していた。ある程度の出費は考えていたが、思いの他かさむ費用。一度は納得したくまくま子であったがーーーー。

 

こんにちは、くまくま子です!

今、住居のことで悩み中です。うーん。

予め住むところを決めて、ベルリンに慣れてきたところでルームシェアを、ということで、ホームステイ一人部屋1ヶ月+寮の一人部屋1ヶ月を考えていました。

 

でも、、、やっぱり高いよ〜(;ー;)

€1296×2ヶ月・・・・

 

(1€=¥132.65)

一月あたり、17万1914円!

一日にすると、だいたい5730円。

 

毎日東急イン生活、と考えると(くまくま子の体感)

まぁありかな・・・

と思ったけど、フランスに留学経験のあるお友達曰く、

「家賃高すぎるよ〜!わたしはパリで朝食と夕食込みで、月450ユーロだったよ!」

 

ええ!話を聞いてみると、狭かったみたいだけど一人部屋だし、そこにはお風呂も付いてたとのこと。そのお友達のお姉ちゃんもドイツ留学経験があり、その時使ったレジデンスは2カ所、400ユーロと500ユーロのところ。

 

うーーーん??

 

ということで、代理店の方に正直に「住居のことで、いま迷っています。」

とメールしたんだけど、返事が来ない・・・・。

 

(引用)

 

早速ですが、住居のことで今悩んでいます。
妥当な価格とは思うのですが、私にとって少し費用がかかり、節約をして現地での旅やアクティビティに使いたいなと思いました。
いま、WGや○○さんが利用していたアーティストレジデンスを調べているところです。
現地の方とコンタクトを取っている最中だと思うのですが、ホームステイ、寮をキャンセルするかも知れません。
直前になり、お手数をお掛けします。

もし可能であれば、入金前に住居についてお話伺えたらと思います。
お返事待っています。

 

(お姉さんが使っていた代理店を利用しているんだけど、彼女はそこにVISA申請のサポート代を払っただけで、現地に着いて学校を決めたりしたそう。なので、学校や滞在先は代理店を頼っていないみたい。)

 

航空券も代理店で取れるお得なものがあるからメールします、とのことだったけれど、先週土曜日の打ち合わせから、音沙汰無い・・・・。

 

早めに航空券取りたいのに・・・価格の比較をしたいのに。

先週の打ち合わせで、「えっ?高いかも・・・」とちょっと躊躇してしまったから、足元見られたのかな・・・?

 

そう思ったら、悪い方向に考えちゃって、

「いつもはエレベーターまで見送ってくれるのに、この前は来なかったのはそういうこと・・・?」

とか

「サポート費用の契約書書いたけど、クーリングオフ期間過ぎてるな・・・」

(クーリングオフ出来る期間は8日間)

とか考えちゃって。

 

まずは明日電話してみる!それから始めてみよう。

さっき書いた、留学していたお友達とお茶しつつ、お姉さんがステイしていたドイツのアパートのことや留学のことを丁寧に教えてもらって・・・ありがたいよ〜涙

 

 

「次回、『鳴らない、電話』」とならないことを祈ります・・・。

 

くまくま子

 

*本日の気付き*

みんな大好き、惣流・アスカ・ラングレーちゃんはドイツ語堪能!

今回の部屋のことで落ち込んで、アスカのように「○○もイヤ、○○もイヤ・・・・でも自分が一番イヤ!」的な気持ちになったので、該当の22話を見たら、予想通り、グルーミーに・・・・笑

 

みんなも落ち込んだら、早く寝よう!☆