語学学校はじめての日

なんだかここ数日、ベルリンの色んなところに出掛けたので満足していたけれど、ベルリン最大?の目的はドイツ語を学ぶこと!

 

今日ははじめての登校日。

わたしはEuro Centreという語学学校に通っています。

まずは朝ご飯を食べて・・・(いつも朝日と共に起きるので、ちょっと早起き)

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180605075409j:plain

地下鉄を一度乗り継いで、目的地へ。

途中、駅の路線図を見て確認していたら、奥さまがドイツ語で教えてくれた。

それから、駅に着いてからも、2組の方に道を聞いたんだけど、みんなとても親切で安心。まだドイツ語話せないので、「エンシューリガンズィー・・・?」(あのー、すみません)と聞いて、英語で質問して、感謝の笑顔と共に「ダンケシェン!」で頑張っているくまくま子です。

結構派手な感じのお兄ちゃん2人組に聞いたら、にっこり笑顔で教えてくれて、嬉しくなりました。

いつか、道を聞くのに最初から最後までドイツ語で言えるようになるといいな。

あっ、今日お店でお手洗いを探しているときに使ったフレーズが通じて、ちょっと感動・・・ステップバイステップ!

 

これが今日から通う学校の外見!

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180605090321j:plain

学校はモツ通りの先にあって、

スペルはドイツ語のものなんだけど、「モツ」って聞くと、美味しい臓物の煮込みを思い出す・・・みそ味のやつ。

 

クラスは3人しかいなくて、みんな初級者で安心で、

ALL ENGLISHならぬ、オール ドイチュ! でも、先生の教え方が上手だから今日はじめて習うけど、なんだか意味が分かるように・・・昨年、自分が教育実習に行ったから、先生の教え方に感動、、先生ってすごいなぁ。

 

そして、帰宅途中に必要なものを揃えて、洗剤ようやく買えたのでした。

塩こしょう、あとオイルは毎日使うものなので、ちょっと奮発。

この前行った、あのデパートの食料品売り場は買いやすくて、質が良いものが手に入るので、結構お気に入り。

 

帰ったら、配管の人が来てて、ずっと不調だった水回りを直してもらい、

その間、普段先生をしているエラさんに肩もみをして(自分が肩こりだから気持ちがよく分かる・・・)(話していたらクロアチア語の先生なんだって!)、夜バーテンダーとして働くサルバトーレさんにも久しぶりにに会えて、特に用事が無くてもキッチンのところに居るのはとても楽しい。

ごはん作ろうと思ったら、ダニールさんが「食べる?」とチキンとラディッシュ、パンの3点盛りを分けてくれた!食べものをオファーしてくれる人には絶大な信頼を置くくまくま子、ありがたく頂きました。

あとは、ブルーノさんが「Mr.サンシャインが置いていったものを片付けないと」と言って、かつての住人ホセさんをそう呼んでいるのを聞くのが楽しい。(^^)

 

そうそう、今日の帰り道、いつもとは違う出口から降りて駅から歩いていたら、自分の住んでいるフラットの全体が見えて、とっても素敵なところに住んでるなぁとうっとり。

 

まだ決めてないけど、もう少し、というかベルリンに居る間はここに住んでいたいなぁ。うう、次の人が借りていたらどうしよう・・・。先に聞いておこうかな。

 

そしてそして、今日習ったことを復習しないと!

洗濯して、メロン切って、、って夜に細々したことをしていたけど、復習軽く通しただけだ(*_*)

ほどよく、でも真面目に受けるのがこの1年の目標!

まずはドイツ語の数字を読み上げて練習だ〜。

 

くまくま子

 

おまけ

 

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180605085938j:plain

はじめての洗濯inベルリン

(左のパンダの手ぬぐいのエリアが、くまくま子の洗濯物たち)

すべてのはじめてのことが楽しくて仕方ないくまくま子なのでした。