保険料

ベルリンまで、あと1週間を切りました!

荷物まとめたり、髪の毛切ったり、食べたい日本食食べて・・・とやることはいっぱいありますが!

手続き系、見逃せない!!!

 

メモ。

以前、年金の支払いを止めてもらう手続きはしたのですが、保険料を止めてもらうために、再度区役所へ。

住民票を抜けば、そう、これだけで年金の支払いもなくなるので、前回の手続きはいらなかったことになるけど、まぁいいことにして、これで保険のこともオッケー・・・・

 

かと思ったら。

入っている保険の種類が共済組合(くまくまパパは公務員)なので、また別に手続きがいるとのこと・・・・・。

で、勤め先で確認してもらったら、扶養から外れるとかに関わるらしい・・ってどういうことだろう・・・!?

 

また区役所行くのか・・・・なorz

 

転出の課の近くに「外国人の方はこちら」

っていうところがあったけど、説明は全部日本語だった、ということは

わたしもビザ取ったりのとき、ドイツ語で説明されるのかなぁと思って不安になったけど、くまくま子は「芯のところでは、楽観的なクマでした(fromパディントン)」ので、行ってみて対処します。

 

今日はラストビルマ語!の前に区役所へ行ってきます〜!

 

くまくま子