2回目の週末

くまくま子です。先日買った生姜を使うべく、ヨーグルトに刻み、オリーブオイルとお砂糖をかけた健康的な朝ご飯を食べました。

(ショウガ・・・漢字の方がしっくりくるので、頑張って変換、、わたしの変換ソフトどうしちゃったんだろう?)

 

 

ちょっとメモ。

昨日は日暮れ前に少し散歩しに行ったら、川に鴨の親子を発見!

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180609175531j:plain

ちょっと分かりづらいけど、かわいい子鴨たちが!

そのとき、地元のおじいさんが話しかけてくれたんだけど、わたしはドイツ語出来ないし、おじいさんは英語が出来ないので(今のわたしのコミュニケーションツールは英語です。)、すごく簡単にしかドイツ語で話せなかったので、自分のことは話せるようになりたいなぁ・・・って。

それで昨晩、日記をドイツ語で書いてみました。文法事項が多すぎて、かなり助けてもらいながらも、一日目の日記を書き終えた!

これなら使いながら覚えられそうかな。

 

それに、英語は中高大で勉強したとはいえ、日常の会話で使う文法って簡単なものが多いから、もしかしたらドイツ語もすぐに追いつくんじゃないかな・・・と目論んでいます。まずは、やっぱり単語かな。

 

ではでは今日も良い一日を(*^^*)

 

くまくま子