ドイツ語電子辞書届いた☆

ふ〜。なんだか渡航前は穏やかではないけど、確実に日は近付いている!!

ドイツへ行きたい気持ちが明確になってきた!!

 

という訳で、わたしのドイツ生活で大切な・・・辞書!

言葉が通じないとき、わたしのサポートお願いします。

モノクロを探していたので、中古のものを買いました。

 ま、これがあれば大丈夫かな〜。。

 

なんでドイツに行くことになったかというと、夢のことがあるし、それとなんだか東京での暮らしは息苦しくて、違うところへ行きたくなったから。

 

一人暮らししてみたかったけど、東京は見慣れたところが多すぎるから、今回海外に行けちゃってなんだか一石二鳥(?)。

早く準備しよっと。

 

くまくま子