いつかはきっとないから

 渡航前、行ってみたかったところに出没中。

それはこの5年で特に変化を感じているから、街にも人にも。

それは自分が東京に馴染んで、変化に気付けるようになったからかも知れない。

知りたかったところへ行けないと、想像がどんどん広がってしまうから。

そして、いつなくなるかなんて分からないから。

 

行く機会を作っている、今日この頃。

 

(最近のご近所活動)

☆ニューたつみや モカソフト(S) 220円

名曲喫茶 ネルケン ココア 530円

 

・・・少し眠いから、簡単に。

今日は母校へ成績証明書を取りに行き、その後どこでごはんを食べようか、画材を買いに行こうか迷って、

「新宿は髪の毛を切りに行くときに世界堂へ行ける、渋谷も大学の帰りに行ける。小岩でホワイト餃子もいいけど(餃子大好物♡)、、行ったことない大泉学園!!」

 

能町みね子さんの連載でも出てきた、長久保行きのバスに乗って。

(大学へのバスがたまに「笹久保」経由のときがあって、長久保行きのバスを見かけると勝手にシンパシーを感じていたのでした・・☆ )

 

【今日のルート】

大泉学園駅→ポラン書房→BOOK・OFF大泉学園駅前店→小泉牧場→インドレストラン&バーDEEP→長久保

 

長久保のバス停周辺は、もう夜で探検は出来なかったけど、今日はものすごいどしゃぶり(cat and dog)だったので、100円ローソンで厚手の靴下買った・・・。カレー屋さんの時点で、もうずぶ濡れで、体が冷たくて悲しかったけど、どうしてもここのお店に行きたかったの・・・笑

 

でも、バイト先のコックさんのカレーがやっぱり美味しくて、似てるものを街に探しに行ってはダメなんだ。人でも、ものでも、理想に出会ったら、比較なんて要らない。

(はぁ、これ真理だ、心にもメモだ・・・。)

というか、あのカレーを食べたらもう他のお店には戻れない・・・

今週はアルバイトお休みすることになったので、彼のカレーがとても恋しいよ・・・。

 

あと最近「インドの人が作るカレー探し」をしているけど、日本人が日本食を作れば美味しいかと言ったらまた別の問題で、個別に見ないと!

 

でもDEEP美味しかった!インドのMTV的なものが流れていて、最近バーフバリを見ていたから、ああいう世界をイメージしがちだったけど、イマドキインドもMVから垣間見れて、勉強に・・・うん、ものすごく当たり前なことなのですが・・・。orz笑

 

***

 

そして帰りのバスで、加古里子さんが亡くなったことを知った。

幼稚園のとき、金曜日に本を借りる日があって、みんな「エルマーのぼうけん」とか「いやいやえん」とか借りてて、わたしは本棚のすみにあった、くまの家族が出掛ける小さい冊子をいつも借りてた。それがかこさんの本との出会い。その本は特別光っていて、宝ものを見つけた気分。丁寧で、子ども騙しじゃない。1ページ1ページにイラストがぎゅっと詰まっていて、それを選んでいる自分は特別な気分になれた。

 

かこさんが与えてくれたやさしさを大切にして、わたしも子どもに楽しさを伝えていきたい。

 

***

 

くまくま子