語学学校4日目!

 数字を聞き取れるようになったり、巻き舌が出来るようになったり、ちょっとずつドイツ語を習得中!のくまくま子です。

 

数字を初日に習って、次の日文房具屋さんでお友達に出すポストカードを買ったら、「フュンフ オイロ・・・」と聞き取れて、「フュンフ オイロ?」と聞いたら、英語で「ファイブ ユーロ」と教えてくれたので、そこで数字の聞き取りは終了したんだけど、その後マーケットでラベンダーを選んで帰ったら、もう完全に分かるようになっていて!!これには感動した・・・!

 

昨日はダニールさんに先生になってもらい、家族の単語(父、母、おじいちゃん・・・)にrの音が多いので、何度も何度も何度も発音して・・・巻き舌を習得!!

ドイツ語は舌というより、喉を鳴らしてrの音を出すらしいけど、まずはいいことにしよう!笑

 

今日は男性名詞、女性名詞、中性名詞・・・ものすごく単語が出てきて、板書がヨーロッパにしては多い!(byクラスメイトのマティアさん)ので、脳が疲れて、一度家に戻ってきて、ちょっと買い物に出て、少し遠回りして歩いてみようかな、、と思ったら、川を発見!(池、川、湖など、水のあるところが好きなくまくま子)

散歩が思いのほか捗ってしまった・・・・・!!

 

この細い道を抜けると、バラがいっぱい咲いていた。

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180608040008j:plain

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180608040059j:plain

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180608040104j:plain

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180608040216j:plain

 

そして、帰宅して、脳に糖分をと、チャイを作り、鶏肉やルッコラ、パプリカ、マッシュルーム、バジルを入れたトマト煮を作り、チーズを載せて、オーブンでちょっと焼いて、夕食のできあがり☆

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180608041433j:plain

(↑明日のお昼の分も作った)

って料理も思いのほか、楽しんでしまった・・・!!!orz

一応勉強しながら食べようと思って、部屋に戻ったけど、プリントがトマトで汚れそうだったので、窓辺で景色を見ながら・・・

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180608041627j:plain

(後ろに見えるのがマイバジル&マイラベンダー、愛情深く、水やりしてますよ・・・。そのおかげか、ちょっと元気のなかったバジルが復活!) 

 

今日はパンだけ買い足すつもりだったけど、たまたま見つけたアジアショップでかなりお得なしょうが(何故か漢字が予測されない・・・!!)を発見して、チャイを作る気分に。

でも、いくらか分からなかったから、近くにいたお姉さんに中国語で聞いてみたら、分かってくれた!!うれしい・・・。言葉は人を繋いでくれる!

 

で、お得な方を買ったはずなんだけど、レジに行ったら高い方で計算されていた・・・。何と言えばいいのか分からず、今日はナインしか言えないので、そのまま会計・・・こ、これは早くドイツ語を覚えなくては・・・!

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180608040554j:plain

ペットのように持って帰る。笑

 

ドイツは日が出てる時間が長いので、ついつい時間を忘れてしまうよ。

今日の散歩はとっても心地よくて、どこまでも歩いて行けた。東京では、ニッチなところに面白みを感じる散歩スタイルだったので、太陽に、お花に、鳥たちが・・・という夢見心地な散歩は、やっぱりいいなと思いました!笑

 

お風呂入ってさっぱりしようかな・・・いやいや、ちょっと勉強してから!

ベッドがふかふかで、お風呂入ったら、ついついゴロゴロしちゃうから・・・なんだか実家の布団より断然コッチの方が好きかも・・・。p(^_^;)

 

そんな感じで、ベルリン生活は軌道に乗っています!

今日はweddingを歩いてみて、更にこの街が好きになりました。

 

 

くまくま子