自分を解き明かす旅

さっきあんなにルンルンで日記を綴っていたのに、振り返りすぎて、何も手に付かない夕方を過ごした・・・。

 

で、思ったことは、人生は自分を知る旅みたいなものなのかな、と。

話がいきなり飛躍して、なんのこっちゃ!って感じですが、夜のこういうモードなので、簡単にメモしておこうと思って。

 

物心ついたときには、もう人格は構成されていて、で、変更するのは難しいのかな、大元のところでは。で、それを受け入れて、工夫していくのが残りの人生なんだよね。

 

今、ちょっと振り返って「自分があんまり好きじゃないなぁ」ってモードになってるんだけど、だからといって、誰かに合わせたとしても、判断するのは人それぞれなので、人の尺度は本当に役に立たない。

人に良く思われたい!尊敬されたい!ってずっと肩肘張ってきたのかも。もちろんそれがあるから、人は上を目指せるんだけど、根本のところには何があったんだろう?って自分がぐらぐらしてるから、自分がどんな人だったのか分かんなくなっちゃった。

 

でも、今の自分はそのときそのときで良い選択をしてきて出来上がって、今に繋がっているから、もしそれが相手に受け入れてもらえなくても、それはそれで運命なんだよね・・・

 

ありのままを愛してもらうのって無理なのかなぁ。

でも、自分を受け入れてくれるクラブには入りたくない、って感じ。だからきっと人として愛されないのかなぁ。今を生きるのって本当に難しい。今を生きろってよく言うけど、今を生きるにはそれまでとの関わりは必ずあるし、今だけを独立させるってこと、出来ないよ。それでも、今を生きないといけないんだよねぇ。今をよく生きて、これからの自分を作るしかない、で、そのこれから具合も難しいし、うーん、よく生きるって難しい。

 

で、こういうときは歌詞のない曲を聴くんだけど、人も、ハ長調イ短調なのかは、その人の気持ち次第・・・

 

気の持ちようで本当に難しい。だから、自分が本当に心地よいことを楽しくやっていくのがいいんだよね!

 

こういうモードになっちゃったら、落ち込むのが好きなところがあるから、こういうときはさっさと寝よう(^^)

 

くまくま子