新しい月曜日!

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180612040641j:plain

くまくま子、今が踏ん張りドキ!

ストレスの原因分かったから。

 

1.フラットメイトたちのドイツ語のスキルの高さ

2.くまくま子のドイツ語の目的が曖昧なこと

 

一緒に住んでいる人達は、仕事でドイツ語が使える人か母国語がドイツ語か、っていうレベルなので、口頭ではとてもかないっこなくて、でもわたしはドイツ語を勉強しに来てるので、ダラダラと英語を使うのもなんとなく憚られて(自分が勝手に思ってるだけだけど)、コミュニケーションしづらくなっちゃった・・・。

 

そいでもって、ドイツ語をどれくらい使えるようになりたいかというと、ドイツに住んで楽しむ・・・くらいなつもりで来たので、ドイツは英語もある程度通じてしまう訳で、英語というツールに逃げようと思えば、出来るわけで・・・

 

一応、大学進学!とか仕事!とか、目標持たないと、気持ちを維持するの難しいんだなぁと思って、(仮)の目標・・・じゃあドイツ語で働く?とかにしよう。笑

 

そして母国語、日本語使えないのも、結構ストレスみたい・・・。

両親は今海外出張中でスカイプ取れない、というか、語学習得のためにはなるべく連絡取らない、というのがわたしのいつもスタンスで、向こうもその気持ちでいるのかも知れないけど、、今回はちょっと、いやかなり寂しい!!

 

で、唯一なお友達に、さみしいな〜、もし時間あったら話したいな、って珍しく弱気な連絡したら、連絡取れなくて・・・

愛はブーメランではないのかな。。

 

今まで友人を作らなかったのは、他人から求められても選択が出来たから。

でもここでは完全にマイノリティーで、接点を作るのが難しい。

 

くまくま子、早くこの泥の日々を超えるんだ!

あまり期待しないんだ。自分にも、他人にも。

 

くまくま子