Deutsch sprechen ist sehr interessant!

と、思える水曜日。

そういえば朝から素敵な音楽も聴いたし、帰りは帰りで、足取り軽やかに。

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180614012237j:plain

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180614012247j:plain

よく見る、看板の上の市民アート(?)、誰かの作品なのかな。

今日はNaturkunde museum駅で発見。

 

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180614012257j:plain

 あと、閉店しちゃったみたいだけど、店頭を見る限り 謎の品揃えで、行きたかったお店・・・これも同じくNaturkunde museum駅で。

 

今日いくつか文法事項を習ったら、話せることが爆発的に(?)増えた気がして。

aberとかoderとか、dennなどの接続詞と、könnenとかmüssenなどの助動詞系を覚えたってだけなんだけど、それでも言いたいことが、話したいことがいっぱい出来たような気がして、うーんと嬉しい!!

 

水木の先生、先週はくまくま子にも結構質問してくれて(先週はなんとなくほっとかれてる気持ちがしてた・・・)、授業についていけてる!と実感できた。

 

この気持ちを忘れないように、メモ(^^)

 

しかも今日はREWEにも行けたし♪

(REWEは中堅スーパーマーケット、bioが多くて日本のスーパーに例えるとみんな成城石井みたいになっちゃうけど、感覚としてはサミット!買いやすいお店の配列^^)

マッシュルームとさくらんぼと、あとはアボカド、それからタマネギ、ほうれん草を買って、家に戻ってダニールさんと数字の復習、それと今日REWEで聞きたかった質問

Kann ich Fleisch essen ohne es zu kochen?

を教えてもらい、サルバトーレさんの恋人さん?に挨拶をして(みんな彼女や彼氏をおうちに泊めたりするので、なんとなく、くまくま子には刺激が強い・・・。)、ちょっとゴロゴロして、軽めの夕食作って・・・わーい(*^^*)

 

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180614011303j:plain

中にはシーチキンとマッシュルーム、にんじん、たまねぎ、パプリカが入っていて、ほうれん草と自家製バジルを添えて。なんとなく、今はまだドイツのお肉は信頼できないので(産地などの情報が読めない・・・)、買うとしても鶏肉・・・なんだな。なんだか今日見た挽肉が安すぎて、価格ってある程度ないと安心できないものなのだ!と思った。

 

(先日気付いたら、わたしのお水のボトル(6本入り)がなくなってて、いいけど悲し・・・と思ったら、昨日「そういえば・・・」とブルーノさんが渡してくれた水が後ろのもの。ブルーノさん!!笑)

 

は〜。楽しくドイツ語できそう。レッツ、シュプラーヘン ドイチュ!

 

くまくま子