本当にうれしい木曜日

 くまくま子です。楽しいときこそ、ブログは進まないものだ!

 

今日は心がときめく一日、ドイツ語は楽しくなったし、語彙が爆発的に(笑)増えたし、ルーを使わないカレーをはじめて作ったし、お米の吸水中Mitteへ散歩に行って、かわいいものや使えるものを厳選してきたし、天気はラブリーだし、今日はフラットの人といっぱい話せて、というか、自分が殻に入りそうになってただけかな?

ミステリアスな同居人、ヤンさんとも長い間話すことが出来て、趣味や専攻、出身も聞けて、想像していたよりすごく感じの良い人だったし、今週末はお寿司パーティーだし(あんまり力まないように!)、大好きなお友達と今度Skypeをすることになったし、あぁ、落ち込みの日々が溶けていくみたい。

 

今日ははじめての本格カレーということで、行程をいちいち写真に納めたけど、多すぎる・・・。から、完成だけ。これはチーズを乗せた編。

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180615234206j:plain

パスタを作る要領で、そこにガラムマサラ小さじ1とカレー粉大さじ1入れるだけで、出来ちゃう。Ohne ルー!(ohne=withoutという意味を最近習って☆)

 

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180615061046p:plain

日焼け止めコーナー、多すぎて、ベルリンの人も延々と悩む。

わたしは、くまの柄に決めました・・・子供用は石けんで落ちそうなところがいいし、くまなのが良い。あとデンタルフロスも、顔につけるちょっとしたパウダーも、4色ボールペンも、かわいいポストカードも、ほっとかれてた?くまフィギュアも、どれも良い買い物だなぁ(*^^*)

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180615234349j:plain

 

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180615061108p:plain

あと、くま好きには嬉しいくま像。

写真撮っているとき、通りがかった人がこっちを見ていて、ちょっと恥ずかし・・と思ったら、

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180615061116p:plain

あっ、一緒に取りたかったのか!(^^)

f:id:kumakuma_in_Berlin:20180615061138p:plain

あとワールドカップがはじまったので、みんなサッカーに夢中。

(写真分かりづらいけど、サッカー型の提灯が吊してあったレストラン)

 

スーパーでもどこでも、ドイツグッズが見つかる。

ドイツの国旗は黒、赤、黄色、じゃなくて金色、なんだって!

(ヤンさんに「最近ドイツのグッズをよく見かけて、黒に赤に・・・」と言っていたら、「あとゴールドだね。」とのことで、ゴールド!いいね。)

 

明日は金曜日!やった〜。

ということで、今日は寝る前に少しは復習します。

 

くまくま子